脂肪吸引の見た目の変化はどれくらい?効果が出やすい部位ってあるの?
痩身・ダイエット
脂肪吸引をしたら、「見た目にどれぐらい現れるか」が気になりますよね。脂肪吸引は、吸引しすぎると表面がデコボコになるリスクが上がってしまうデリケートな施術です。その為、皮下脂肪層の薄い部位では多くの脂肪を吸引することは難しく、効果が分かりにくい可能性があります。
① 吸引する前の状態
“吸引できる”脂肪がたくさんある方の方が目に見える効果は、必然的に大きくなります。ここでポイントとなるのが、“吸引できる”脂肪であることです。男性の方でよくご相談に来られるのが、でっぷりとした腹部の内臓脂肪。残念ながらこれは“吸引できない”脂肪です。脂肪吸引で吸引できる脂肪は皮下表層にある皮下脂肪のみです。
また、脂肪吸引の相談に来られる女性で意外にも多いのが、平均よりも痩せていらっしゃる女性。この場合は、表面が凸凹になるリスクを考慮するとあまり多くの脂肪は吸引できない為、当然見た目に現れる効果は小さくなります。ただし、脂肪細胞数を減らしていることは事実なので、長期的に見たスタイル維持に一定の効果はあると思います。
② 吸引部位
結果から言いますと、腹部や腰といったウエスト周りがより見た目の効果が顕著に現れます。この理由も、上記同様“吸引できる”脂肪量によるものと言えます。下の表は40~49歳の男女の部位別、皮下脂肪の厚みのデータです。(便宜上おおまかな部位に書き換えさせて頂きました。)
男性・女性問わず、腹部の皮下脂肪厚が一番厚い結果となっていますので、脂肪吸引の効果が見込める部位と考えて良いと思います。特に女性では若年層と比較して中年層は腹部~腰の脂肪層の厚みが厚くなることが報告されています。
男性の場合、その他の部位では皮下脂肪の厚みが薄く脂肪吸引にはあまり向かないかもしれません。太ももは女性では前面・後面共に厚みがありますので全周脂肪吸引を行うと差が分かりやすそうだと思います。ふくらはぎも皮下脂肪が7.5㎜の厚みがあるので効果が分かりやすそうに思いますが、実は筋肉の厚みが46.9㎜もある部位なのです。つまり、ふくらはぎの太さの原因が皮下脂肪ではなく、筋肉だった場合には、あまり効果は望めないかもしれません。
さて、結局効果の表れやすさには、吸引できる脂肪量に比例することをご理解いただけたと思います。上記では、ウエスト付近の脂肪吸引を勧めるような内容になってしまいましたが、脂肪の付き具合には個人差があります。より多く溜っていると思う部位、“気になる”部位を脂肪吸引することが一番満足のいく結果を生むと思いますので、是非医師に相談してみてください。
- ツイート
-
LINE!