若々しい印象を取り戻そう!老け見えの原因とセルフケア
エイジングケア
老け見えを改善したいけれど、どのような対策をすれば良いのか分からない、という方も多いのではないでしょうか?
今回は、若々しい印象を取り戻すためのセルフケアをご紹介していきます。
老け見えの主な特徴とは?
老け見えの主な原因は大きく3つあります。
- ・くっきりとしたシワ
- ・たるみ
- ・くすみ
こちらの記事ではそれぞれの原因についてさらに詳しく紹介しています。老け見えの原因についてチェックしたい方はぜひご覧ください。
原因を知って脱・老け見え!を詳しく解説
気をつけて!老け顔になってしまう習慣
外出先のウインドウなどに映る自分の姿や写真などでふと気づく老け見え。先ほどあげたようなシワやたるみ、くすみは日々の習慣から引き起こされることもあります。
<老け見えを加速させる習慣>
- ・表情が硬い
- ・保湿不足
- ・紫外線を浴びる機会が多い
- ・ストレスの多い生活習慣
ご紹介した項目のなかで「当てはまっているかも」と感じた方は、意識して習慣を変えてみると、老け見えの予防が期待できるかもしれませんよ。
若々しい印象を取り戻すセルフケア
ここからは、エイジングケアが期待できるセルフケアについてご紹介していきます。
<表情筋を鍛える>
お風呂の時間や朝起きたタイミングで普段使っていない表情筋を動かしてみましょう。
目元が気になる場合は「眼輪筋」、口元のたるみには「口輪筋」、フェイスラインのたるみや首のシワが気になる場合は「舌」を使ったトレーニングを取り入れてみると良いでしょう。
- ① 目元が気になる場合
- 下まぶたに軽く指をあてて、少し上を向き、そのまま下まぶたに置いた指をゆっくりと動かしてみてください。普段使っていない筋肉を動かすことができ、目元のたるみやクマ・シワの予防にもアプローチできると言われていますよ。
- ② 口元が気になる場合
- 毎日の習慣に取り入れやすいのは「あ」と「お」の口を作るトレーニング。筋肉が伸びていることを意識しながら縦に大きく「あ」の口を作り、そのまま息を吐きながら唇を突き出して「お」の口を作ってみてください。できれば10セットほど行ってみましょう。
- ③ フェイスラインや首のシワが気になる場合
- 両手を胸の前でクロスさせて鎖骨あたりに手をおき、上を向きます。そのまま舌を思いっきり出し、8回ほど左右に動かしてみましょう。
舌の根本はあごの組織につながっているため、フェイスラインのもたつきや首のシワへの効果が期待できますよ。
<エイジングケアに特化したスキンケア>
エイジングケアに特化した成分として注目を浴びているのが、シミやくすみをケアする「ビタミンC」と弾力のある肌に導くと言われている「レチノール」です。
カサつきや赤み、ニキビなどの肌トラブルがない場合、朝は紫外線によるダメージを減らすためにビタミンC、夜は肌細胞(繊維芽細胞)のターンオーバー促進が期待できるレチノールを取り入れてみましょう。ビタミンC、レチノールともに、比較的刺激が強い成分とされているので、敏感肌の方や肌トラブルが気になるときは使用を控えた方が良いかもしれません。
肌トラブルがあるときは、自分に合った成分の製品でしっかり保湿しましょう。肌の保湿やバリア効果を高めると言われている「セラミド」をメインにするなど、守りのスキンケアを意識してみてください。また、夏だけでなく冬にも日焼け止めを塗ったり、夏は日傘やサングラスをかけるなどの紫外線対策を取り入れることも大切ですよ。
おわりに
美容医療だけでなく、毎日のスキンケアなどでできることはたくさんあります。自分に合う方法がわからない方は、皮膚科を受診してできるケアを相談してみるのもおすすめですよ。